END STAGGER-1page index(?)
_ ×
あなたは 番めの貴重なプレイヤー(笑)です。
(何故か独立したアクセスカウンタが・・)
このページの最終更新日 : Saturday, 25-Dec-2004 20:44:31 JST
最後に更新した内容 : かうんたのスクリプト(爆)

・まえおき(読まずに進む(笑))

それは、唐突にやってきた。
ハイテクセガ盛岡店の、「レイディアントシルバーガン」入荷日。
その2つ隣に、どう見てもメガドライブな画面のシューティングが置かれていた。

「ステッガー1」

NIFTYで噂は聞いていた。首都圏の人たちの間で話題になっていたゲームだ。
当時のあまりの評判に、ロケテストで没って消えたものだと思っていた。(妙に受けてたけど)

しかし、それが辺境の地であるはずの盛岡にやってきたのだ。全国発売された事は疑う余地がない。

一番下に「1998」と書かれているが、これが「1988」の誤植なのではないかと不審に思った者も多かったという……

そして、今では立派なリンク集まである(^^; そんなステッガー1についてのページです。

戦神ステッガーI:リンク集の管理者の、西野たたみさんの所。かなり詳しいです。
……って、ここに来る方はご存じだと思いますが(爆)

# あまりの驚きに(^^; 日記に書いておいたら、これがサーチエンジンのロボットに捕まって(笑)
# いつの間にやら以下省略(汗

・ここから本体(せっかくだからまえがきに戻る)

ある日の日記
ここに戻ってこれるようにタグを追加してますが、内容は変わってません
 
2人同時プレイ時の注意事項
RED HAWK2機の溜め撃ち乱打でボスを瞬殺・・・が、あまりお薦めできない理由(^^;
比類無き貴重な協力者の皆様:
松田さん(連コインでクリアした時(^^; もうこのゲームは引退したらしい(笑))
大沢くん(各種データ取り。いつも迷惑かけてます(^^;)
→人物紹介のページへ
 
自機と溜め撃ちとボム
ある程度の性格付けはあるみたいです。
 
ボスの大和魂(嘘
根性だけで何とかなる問題ぢゃないような・・・(若干ネタバレあり(笑))
 
銀色戦車
シンプルな形の割に、動きだけ凝っているコイツの秘密を、判った分だけ
 
はあどうぇあ&設定項目について
基板を見ることができたので、それについて少々追加しました。CPUクロックは間違ってるかもしんないですけど。
さすがに「サウンドのモノラル/ステレオ切り換えしか付いてない」某ゲームには負けますが
 
おまけ&あとがき
(^^;
 
→入り口に戻る
付けるの忘れてたらしい(笑)

ところで…このゲームに連射装置を付ける場合、かなり遅い設定にしておかないと処理しきれずに弾切れを起こしますが、15発/秒の設定でも、TORNADOだけは手でぺちぺち押している方が弾数が増えるようです。スピード可変の連射が必要かどうかは別問題ですが。

# 4〜6発/秒で良いようなので、連射装置を使用する必然性が無いんです(^^;


2人同時プレイ時の注意事項

・1P側と2P側では同キャラでも国旗が違う

慣れないうちは、名前か少々濃い目の顔グラフィックで選択しましょう。
 

  RED HAWK TORNADO P-38 SUPER STAR
パイロットの名前 OLIVER LEONARD ARBEO PEGGIE
1P側の国旗 大韓民国 日本 中華人民共和国 ドイツ
2P側の国旗 カナダ イギリス フランス アメリカ

※機体名については、インストカードではなくゲーム画面の方に従っています。

機体の名前やグラフィック、性能は同じ。ソニックウイングスを意識したのかもしれないけど、
あのゲームの場合は逆なんだよね・・・(国旗は同じだけど別キャラ)

・出来れば同機種は選択しないのが吉。

2P側でスタートしたのに、残機表示だけ2Pカラーで自機は1Pカラーなのを見て涙を流した人も、全国に2〜3人はいるかも。

そんな貴方に朗報。2人同時プレイで片方が途中参加なら、2Pカラーを使用できます。良かったですね(笑)([Y]/y)?
後から入った方が2Pカラーになるだけなんですが。
※間違ってたので修正しました(98/10/04)
※2人とも途中参加の場合、もしかすると両方2Pカラー…?

なお、ステージクリアすると次の面から2人とも1Pカラーになるので要注意。

※余談:ボスの大型戦車が中央部から撃ってくる弾の色は、1P側の自機と同じ色のようです。
※    いや……「自機の色」じゃなくて「画面下の、ボムのストックの色」だ、多分……(汗
※    ↑この2つは、実は同じらしい。つまり、この弾も自機もボムのストックも同一カラーパレット……(98/9/24)

△戻る


自機について

色と国名に関しては上に書いたとおり。ここでは機体性能について簡単に書いてみます。

・RED HAWK
さすが原産国キャラだけあって優遇されているのか、ボムと溜め撃ちの破壊力が異常です(笑)

※但し、ボス戦で2人同時に溜め撃ちとボムを一度に使おうなんてやっちゃいけません。キャラクターオーバー起こして自機と弾が見えなくなることがあり、非常に危険です。

唯一、レーザーみたいなメインショットが装備されていますが、ショットの横幅が狭い上に貫通しません。威力もあまり高くないです(^^;

固い敵の出現パターンを覚えて溜め撃ちで抹殺するタイプのプレイには非常に向いていると思います。点数全然増えませんけど……

・TORNADO
RED HAWKとは対象的な、通常弾最強(推定)の機体。4機中唯一、溜め撃ちが画面内にあっても通常弾を撃てる機体ではあるのですが、その溜め撃ちが悲惨なほど弱いです(^^;
ボムも持続時間の割に威力が無いので、弾消し専用と割り切って使った方が良さそうです。

こう書くと使えない機体のようですが、点数稼ぎ狙いのプレイの場合は通常弾しか使わないので、まったくもって問題無いような気がします。一度ミスると復活が大変ですが……

・P-38
何故、いきなり前大戦の遺物がッ(^^;?? と真剣に悩んでも仕方が無い。
ミサイルのような通常弾でほぼ真横までカバーできるとはいえ、威力はTORNADOにやや劣るような気がします。ボムと溜め撃ちの威力はそこそこ(当てにくいけど)。見た目と裏腹に、なんか平均的な感じ。

ボム(大型ミサイル)が着弾する前に、全画面に攻撃判定が発生しているのは、メーカーの好意だと思ってありがたく利用させてもらいましょう。

・SUPERSTAR
特に極端な部分は無く、性能的にはP-38と同様に普通っぽい感じ。ってアレと一緒かー?(笑)
溜め撃ちで謎の黄色い鳥が大量に出ますが、こいつが何故か貫通弾です。6面で威力を発揮しそうな気もしますが、攻撃力そのものはあまり高くないようです。

ボムは前方3方向に出る巨大な火球(?)ですが、もしかすると例によって後ろにも判定あるかもしれません。
とりあえずボタン押した瞬間に敵弾がすべて消えます。ダメージは未確認。

ところで、ボスの三角の飛行機(この機体では1ボス)、こいつで遭った時がいちばん辛いような気がするんですけど(笑)

ここだけ「かも」が多いのは、溜め撃ちが鳥だからではなく、単に使用回数が少ないから。

・ノーマルショットについて
最強段階まで上がっている場合、TORNADOとP-38は横に4発ショットが並びます。
REDHAWKとSUPERSTARは、真中の弾が大きいですけど3発です。しかも真横はカバーしないようです。

ビームもどきのREDHAWKはさておき、TORNADOはもともと他の2機より一度に出る弾数が多いです。
そんなんで、TORNADOだけ若干攻撃力が高くなっているようです。溜め撃ちが最悪だけど・・・

△戻る


ボスについて
中ボスとグラフィックが同じだったり、なんだかよくわからない箱のような形をしていたり、ただ大きいだけだったりと、見た目は決して良くありませんが、根性は一人前以上にあるようです。

・まさに不沈戦艦
2隻一組の無茶苦茶固い戦艦を破壊すると、そこが実は港であった事に気がつきます。
でも戦闘中はこんな物見えません。船が港の上に乗っていたからです。

どうりで沈まないわけだ・・・(爆発・消滅する)

・必殺、後部分離っ!!
巨大な双胴の飛行機がいますが、こいつの後部パーツにある程度ダメージを与えると、パーツが取れます。
そして、地面の方向にではなく画面の下方に向かって落ちて行きます。
撃てば撃ちこみ点も貰えますが、もちろん当たると死にます。

・砲塔ある限り、貴様らごときに倒されは…?
通常の場合、ボスは倒されたと同時に人生を諦めて(笑)攻撃中止。時には画面内の弾を全部消してくれる親切なボスもいます。「打ち返し弾」なんてはた迷惑な物を残して行く奴もいますけど、こいつも自己の滅亡は認識しているので同類です。

ところが、ステッガー1のボスキャラ共は根性が違います。
例え中心部が破壊されようとも、ROUND CLEARの文字が出る(画面内のすべての弾が消える)その瞬間まで、
残ったパーツで爆発しながら普通に攻撃してきます。
もちろん食らうと死にます(^^;

※ボスを倒した後にフルパワー状態でパワーアップアイテムを取っても得点が加算されていないように見えますが、次の面が始まる時に、ちゃんと取った分が加算されます。相変わらず1個1400点ですけど。

・でも中ボスは根性無し
30秒かそこらで、いきなり自爆するんぢゃねぇよ(^^;
△戻る


銀色戦車の秘密(笑)
・何故か凝っている動作
全敵キャラ中おそらく唯一、本体と別なパーツが違う方を向いた状態で移動・攻撃を行います。
というか、砲塔が常に自機の方を向いているだけなんですが、この砲塔の動きはすべての戦車ごとに独立しており、まるでXeyesか何か(右図(?))のように正確に自機の方向を指し示しています。
 

こいつはペイントブラシで書いた偽物なので、目玉は動きません→ (Xeyesもどきの絵。あまり似てないかも)
2人同時プレイ時にどちらを狙っているのかは未確認ですが、ここでとりあえず戦車の真上でぐるぐる回ってみましょう。猛スピードで砲塔が回転します。
なんか気合い入ってますが、相変わらず本体中央から弾が出るのですべてぶち壊し(^^;。

・半端なダメージを与えると……?
普通、雑魚戦車というと1発で砲塔だけ壊れて、もう1発当てると壊れるものですが、
この銀色戦車は通常弾1発で破壊できます。つまり、半端なダメージってのは本来無いんですが……
 

図(1)・lynxの人ごめん。 オプションショットのサンダーを使った場合やこのような位置関係で通常弾を撃ちこんで、大型戦車が破壊されたときに、0.5発分のダメージが入ることがあるのか、 
まれに戦車の本体が壊れた跡に砲塔だけ残ります。
マゼラアタックか、お前は(^^; 
(銀色戦車が多数出る面で頻発しますが、TORNADO(LEONARD)ではコツを覚えれば結構意図的に出せます。) 

この幽霊砲塔(?)は約1秒後に自然消滅するまで無敵ですが、撃てばちゃんと点数が入ります(笑) 

※OLIVER(RED HAWK)以外で比較的簡単に再現できる事が判明・・(98/09/24)

△戻る


基板と設定項目のこと。
・メガドライブか、お前は?(笑)
 基板を見ると、いきなり目につくのがAFEGAの社名ロゴのシールが貼ってあるROM数個。
こいつらがステッガー1のすべてなのだろうか・・・しかし、問題はその先。

 ちょっと見ると気付きそうな所に、昔懐かしのハードウェアディップスイッチがあります。
……これはまぁ良しとしよう。これは。
CPUが68000(10MHz)+Z80(4MHz)という、どっかで見たような構成……
※CPUIクロックは近くにある他の部品から推定。
音源部分はどこだと探したのですが、ちょっと判りませんでした(^^;

・「モノラル ステレオ」だけではない設定項目
 比較対象が間違ってるような気はしますが。
項目自体は比較的無難なものしかないです。
@コインとクレジットの対応の設定
他はデモ中のサウンドの有無、難易度、残機。ほんと無難です。

え? エクステンドの点数設定が無い?
最初からエクステンドなんて存在しないようですけど(核爆)(98/10/18)

△戻る


おまけというかあとがきというか。
ENDENDEND←こういうスコアネームだってちゃんと入るぞ(^^;
(表示確認:Netscape Communicator 4.50、Internet Explorer 4.01)

純粋にシューティングゲームとして面白いかどうかはさておき(笑) ある意味斬新なこのゲーム。
ボム&溜め撃ちを使って行けば、少なくとも3面までは遊ばせてもらえる難易度もあってか、オラタンの合間に様子を見てみたりすると、意外とシューティング超初心者っぽい人が楽しそうにプレイしていたりします。
他はデスクリムゾンを「デス様」と呼ぶような人達ばかりですけど(核爆)

上手い人のプレイを見ていると、あまりの敵の攻撃にやる気より先に絶望感が沸いてくるゲームを、ジャンルを問わずよく見かける今日この頃、たまにはこういうのんびりした(前半だけだけど)物もいいんじゃないかな。とかなんとか。

・「戦神」is approaching fast ........??

ところで、AFEGAの新作「戦神」(ロケテスト版のタイトル)ですが、今のところ某店での入荷の予定は不明のようです。
ここに来る前に、既にロケテストレポートは見てきたと思いますので、ここでの説明は省略させていただきます(爆)

……ステッガー1のROM差し替え版ではないことを祈ろう(^^;

ステッガー1がシルバーガンと一緒に入荷されたという前歴から考えると、時期的にグラディウス4と一緒になりそうな気が(笑)
# レイクライシスかもしんない(98/12/13)
# 結局、書いた奴どれも入荷されてない(^^;(99/02/02)
# ステッガー1が帰って来た!! しかし「戦神」の姿は無し。まさかロケテで没ったか? いや、そんなはずは……(99/03/30)

△戻る