強襲にっき・前編(第1段階)
(^^) | 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
平日の夕方と土曜の午後を使っています。 6/17:技能講習12時間(3回超過)で終了。 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
5月 | 25 | 26 | 27 | |||||
28 | 29 | 30 | 31 | 1 | 2 | 3 | ||
6月 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
05/25(Thu)/オリエンテーション、学科(1-1)
特記事項無し(爆)
05/26(Fri)/学科(1-7)、適性試験
適性試験は、間違い探しと性格診断テストみたいな感じだった。
とりあえず、気合い入れてやってみた。空回りしたかもしれない(笑)
結果が出るのは1週間程度あと。んでもって技能の予約取ろうと思ったけど駄目駄目。明日はキャンセル待ちと月曜以降の申し込み。
学科(2-2,2-3=応急救護実習)は医師、歯科医師、看護婦その他の免許の本体のコピーが無いと免除にならないらしいです。つまり、いま1年目が使っているであろう「登録済み証明書」では駄目ってこと。
まあ、2段階の学科が終わるまでには交付も間に合ってくれるんじゃないでしょうか(希望的観測)
# おいおい、証明書すら来てないぞ
05/27(Sat)/学科(1-6)、技能1時間目(1-1〜1-4)
決定しているのは学科1個。残り2時間でキャンセル待ち。学科終わって受付に戻ったら、直後の配車が決定していた。とうとうスタート♪
担当教官は、さわやかスポーツマン系な感じです。女子に人気が出そうです。予約取るとき気を付けよう(何を?)
10日前に原付取ったばかり、自機はスクーター(黒ぢょぐ)の人なので、普通二輪の教習ですが、「お約束」の引き起こしとセンタースタンド掛けと他少々だけ本命の400ccで行い、今日実際に動かすのは125ccという事になっているようです。
というわけで、起こそう。技能教本やらその辺に書いてある事を思い出して、左から…
にょ? 全く動かない。 バグってるんじゃねーのか(・_・)?? (おい)
気を取り直してもう一度。今度は意外とあっさり起き上がる。180kgとかあるはずなんだけど、何やらそういうものらしい。てこ万歳(笑) 右からも起こす。起きた。左に戻ってサイドスタンド外して、センタースタンドを掛けて…今度は戻す。すぐに前ブレーキを…
…遅れた。しかも何故か右に傾いている。傾きが徐々に大きくなって…がしゃん♪
倒れた。また右に戻って起こす。センタースタンド掛けて、戻して、また掛ける、おっけー。
引き起こし1回やるたびに、残りの体力が減っていく様子が判るような…。
センタースタンドが掛かった状態で発進の雰囲気を掴む練習のあと、125ccに乗り換えてコースで発進の練習。
(前略)…クラッチゆっくり繋いで…繋がったら動きだすので……アクセルを……あれ?止まった(ちがーう)
「怖がってアクセル緩めちゃ駄目だよ」と言われても、やっぱり何というかその以下略。
# 先日、"ぢょぐ"で発進時に失敗して直立したので(笑) ちょっと怖かったり。
をわー、2速に上げるつもりがニュートラルになってる〜(゜o゜;)(弱いぞ、お前…)
なんかクラッチ繋がった手応えがない〜 速度が下がる〜(゜o゜;;;)(繋がってません)
そして、なんやかやで終了。何とか判子貰えたけど疲れた。とにかく疲れた。げしょげしょ。
他所のサイトで、1段階目の初めは技能講習を2回入れないほうがいいという感じのことが書いてあったのは、こういうわけだったのね……
「次も空いてますけど入りますか?」
冗談じゃねえっ(^^; キャンセル待ちをキャンセルし(笑) 今後の講習の予約を14回分取って、近場のモスでゆっくり休んで撤収…
(チェックが付いているのは"1"だけ(爆)←いきなり1時間オーバー確定。以下増えるまで省略)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
05/29(Mon)/きゃんせる
風邪ひいてダウン(ぉ 学科も無いので、大学終わったら寝る。以上。
某「登録済み証明書」が到着。申請から3週間ほど掛かっているような。
この調子じゃ免許書本体が来るまでに2段階の学科終わってるんじゃなかろうか(汗
05/30(Tue)/学科(1-10,1-11)
まだ回復してないので、大学へも午後から出撃。教習所は学科のみ(これは予定通り)
で、明日の午後までに体調戻ってるかどうかは結構あやしいのでした。
05/31(Wed)/技能2時間目(1-2〜1-4)、学科(1-13)
先日の教官よりやや年配で…というか、二輪には体育会系の人しかいませんね(^-^;(←やや場違い感あり)
もともと「少なくとも二輪に関しては」たぬぽん氏推奨の教習所ということで選んだわけですが、まあ良い感じでしょう。
今日も125ccで練習するか、それとも400ccで動かし始めるかという選択が最初にあったわけですが、駄目なら戻せばいいしということで、今回から400cc。
さて、車庫から…… ……出せにゃい(ぉ
先に出ていった大学生らしき人は普通に750ccの教習車を出していったので、きっと気合いの問題に違いない(笑)
困ったら降りてエンジン切って歩道まで押していき歩行者になってしまうのは、原付の常套手段ですが(おい) 普通二輪サイズの車輌では、あまりやってみたくないかも。
発進と停止の練習。(略)〜、クラッチ切って、ブレーキを……急に止まってバランス崩して転倒(笑)
「じゃあ、また引き起こしやってみましょー♪」ということで、先日より更に簡単に起きる。
またエンジン掛け……と、その前にミラーを直す(笑)。発進して…ブ…(以下略)
起こしたあと、油断していてさらに反対側に倒す。倒しすぎてエンジンが掛かりにくくなったのはまだ良いとして(笑)
後方に小さな水(?)たまり。
なんかヤバいような気もするけど、そこで煙草吸わなきゃ問題ないとの事なので(笑) 安心して教習続行。外周を回り始める。
「変速のためにクラッチ切ったのに、なぜかブレーキも踏んでしまう」「シフトの上下を間違える(爆)」などの怪しい挙動も徐々に直って来た……かもしれない(^-^;
クラッチ戻さずにアクセルだけ戻して、エンジン空回りさせる事が度々あるのは相変わらず。慣れるしかないのか………
最後に、オール2速で場内をいろいろ走り回る教官機に付いていって曲がる練習。これはまだ何とかなる。
大きいだけに安定感があるし、多少傾けても地面に当たらないので安心なのです。
でも、「なめらかな加減速」には遠いみたい…。がこがこ言ってるよ(^-^;
(チェックが付いているのは"3"まで)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
06/01(Thu)/技能3時間目(1-4〜1-7)
開始前。2段階みきわめらしい人に話しかけられた…けど、こちらが本日3回目の始めたてと知って、少々がっかりしていた模様(^-^; その後、彼はコースマップを頑張って見ていたので、邪魔しないようにする……
今日は、さらに年配の教官。どこの高校にも一人は居そうな体育教師風(なんじゃそりゃ)
例えが変なのは、書いている奴に問題があるので仕方がないということにしておきます。
(あ! この教官って適性試験の時の…(^-^; ←終わってから思い出した)
前回の最後と同じように付いて走ったり、教官が他の教官のバイクに足で挨拶(笑)したり冗談言い合ってるのを、減速しながら終わるの待ってみたり、4輪の教習車の通過を待つために止まったり………って、あれ?
「エンストさせなーい(゜o゜)」(そこでクラッチ離しちゃ駄目)
回っているうちに、徐々に教官機のスピードが上がっていく。
大きく減速したと思ったら、そこでUターンして反対車線へ行ってしまった…ので、後ろから…………
あ、失速(゜-゜;)(緊急脱出) がしゃーん♪
一方、脱出した"いわ"は… 勢い余って路上で転んだ(おい)
とにかくエンジン止めてと。たぶん膝の皮を少々すりむいているだろうけど、動作に支障が出るほどではない(ちょっと痛い) いま出血した感触(!!)が無ければ、出たとしても多くはなさそう。手袋にもジーンズにも穴があいたりしてないので、損害は軽微と判断して続行。
しかし、これで最初から調子おかしかったのが更に崩れたのか、クランクとクランクの間の直線で突如転倒。教官びっくり(そりゃ驚くわな(^^; )
「何故そこで転ぶー(゜o゜)??」『わかりません(゜-゜;)(←本気)』
「そこ転ぶところじゃないっしょー、はい起こしてーエンジン掛けてー(゜o゜;)」
「…そこで焦らない(笑)」
はっ、気付かれてる(゜-゜;;)
さらに何周かして、ようやく立ち直った頃の"一本橋"前。ちょうど小型二輪の教習中。
減速して、教官同士の語らい(笑)を後方から眺めていたら…橋を渡っていた教習車が転倒。話し相手がいなくなった(笑)うちの担当教官は再び加速。
明日は我が身…か(・_・;)
その後、8の字の中央付近の指示された場所にセンタースタンド出して停車。ここで教官機の方に乗ってみるようにということなので、そのようにして…
「ほい、ミラー見てみろー(゜o゜) いま俺の乗ってるバイク見えるかー(゜o゜)??」
『見えません(゜-゜;)』「これが死角。だから目視ー(゜o゜)」『…(・・
)』
というわけで、ミラーの死角についての教習。そして運転姿勢の再チェックしたあとに、また回って終了。
常に基本を忘れずに(゜o゜) ということでした。
("4"から"7"までついた。 …やっぱり、ちょっと痛いかも )
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
06/02(Fri)/学科(1-2,1-5)
さくさくと学科終わって帰り道。
"ぢょぐ"でサンクスに寄ろうとしたら、何故か停止に失敗して、周りに誰もいない駐車場で謎の転倒。
…原付スクーターで(^-^;??
でも転んで血が出てしまったものは仕方がない。エンジン止めて、引き起こしてと。
しっかし、上も安いの着てくればよかったなあ(そういう問題ではない)
「弟aのMTBで移動中、赤信号で止まろうとしたらブレーキ効きすぎて前輪ロックして転倒」
なんて事は何度かあったんですが(こら)
「慣れたと思った時が危ない」まさにその通り………
なんか怪我が増えてきたような気もするけど、こんなんで済んでるうちは問題なし♪
謎:制御不能になったと判断した場合、右手はどうする?
06/03(Sat)/技能4時間目(1-8〜1-10)
キャンセル待ち失敗…というか、最初から諦めムードというか(笑)
もともと1回予約を取っているので、時間まで教習の様子を眺めたり技能教本を読んでみたり、
学科の練習用の端末(あ、Windows3.1だ…(^-^;
)で遊んでみたり。
たぶん二輪最年長であろう教官。外見通りの丁寧で穏やかそうな慎重派という感じ。
発進の練習では、今日はどういうわけか怒濤のエンスト連発。発進2回につき1回は初回でミスる感じ。
停止がだんだん調子良くなって来ても、相変わらず半クラッチが上手くいかずに、がすがす止まる。困ったもんだ………
次回予定のスラロームと一本橋は、とりあえずタイム度外視で"突破するだけ"ならできました(笑)
橋なんか4〜5秒で抜けてきたような気がするぞ(^^;(普通二輪なので、7秒以上で通過しなきゃ駄目)
# コーン1本倒しました(^^;
そういや、この教官だったと思うんだけど、学科の時にスクーター通勤だとか話していた人がいたはずだけど……
いつも駐車場に7時まで止まっているフュージョンの持ち主って、もしかして…(^^;??
(次回しだいで2時間オーバー…?(汗 )
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
06/05(Mon)/学科(1-3)、適性検査の結果(返却のみ)
今日の学科は標識。レスポンスアナライザーを使わせるのはわかるけど、この教官、機械の画面見てないよ(^^;
各自の座席のスイッチの状況を直接見て確認してる(^^;; もしかして機械壊れてるのか?
さて、学科が終わったあと、適性検査の結果が戻って来ました。
所詮占いみたいなもんだという意見もありますが、さてどんなもんやら(^^;
序盤でぶっ飛ばしてミス連発…しかかって、ペースが必要以上に落ちる、それに気付いてまた急ぐという悪循環にはまってしまったようですが、まあ結果もそれなり。
重要じゃないなら、 いっちょ稼いでみるかと(おいおい、何を始める気だ)、変に気負って見事に自爆したようですが、いつも通り何も考えてない状態(爆)なら一味違う結果が予想される感じで。
その他…なんじゃこりゃ(^^;
気持ちと情緒が安定していて自己主張が控え目で、神経質で"ええかっこしい"(笑)って、いったいどういう奴なのよ(^^;?? 実在するなら見てみたいぞ(笑)
ところで、この「K型」の評点ってどういう範囲で設定されてるんでしょう? 2桁付いている項目が1つ(たぶん"9"のまちがい)、ほか全部一桁。"2"が付いている項目でも「やや〜」としか書かれていない。
これの説明があるらしい、学科2段階が気になるところです。
t6,a8,b5,c5,d6,k19,e2,f4,g4,h3,i4,j2
↑とりあえず項目別スコア。まあ書いちゃっても差し支えないでしょう。所詮はテスト。
※6/19追記。t,a,b,c,dが1〜10、kは不明、e.f.g.h.jは1〜5です。
06/06(Tue)/学科(1-4)、学科(1-8)
2コマ両方とも学科の不幸な日(笑)
行きの夕顔瀬橋で、赤マジェとすれ違った。いいないいな…:D
# 臨床講堂前の初代の白、やっぱ地味(^-^;
# でも白フォルツァは怖いぞ(謎)
明日の1-9,1-10で学科1段階終了ですが、やっぱりというか何というか、技能はまだ半分行ってません。
今週の土曜日と19日(平日だけど大学休み)で、どこまで時間数を稼げる事やら。
機体の納車待ちの問題とかもあるよね。急いで決めなきゃ。
06/07(Wed)/学科(1-9,1-10)、技能5時間目(1-8、1-10)※2回目(笑)
本日で学科1段階終了。あとは技能教習を一気に進めるだけ……・って進んでないぞ(・_・;)
駄目もとで、学科のあと(19:15〜)にキャンセル待ちを入れておいたのが入ったので、駐車場にヘルメットを取りに戻って教習開始。
今日の教官は、学科のときと同じのいちばん若そうな人です。
開始前に先日の「(゜o゜)」な教官(何だよそれ)に、せくはら攻撃されてます(違うってば)
まあなんというか、教官同士で明るい冗談(笑)が飛び交う楽しい職場って感じ。
さてスタート。開始早々にエンスト。いろんな時にエンスト(爆) これでも前回までよりは減ったか…
後輪ブレーキの使い方を集中的に練習したり。低速からの停止はもちろん、使い道は広い…というか、前輪ブレーキを使っても良い状況というのが、かなり限られているようなんですが。
教官の後ろについていろいろ走る。以前に大失敗したUターンは、まだ遅すぎるけど転倒はしなくなった。
「では8の字に入ってみましょう♪」っておい(・・; そして結果は散々。転ぶわ止まるわ線からはみ出すわ。
8の字から一度離脱し、コースを1回……がしゃんがしゃんがしゃん♪
|
←あんまり嬉しくない…。 まあノーダメージだからいいか(笑) |
どうでも良さそうなところでコケるのは何故なんだろう(笑)
気を取り直して8の字に戻り。教官の後に乗って、実際どんなものだか体感…って片手だー(TT) こんなに傾けてるのかー(TT)
ここで、8の字突破のコツを教えてもらう。判っても、その通りに動けるかどうかは別の問題ですが。
さて、やってみる。もちろん両手で(笑)
傾いて…何故か旋回半径小さくなりすぎて、8の字の中央に向かって進む(爆) でも意外と倒れない。おやあ??
まあ…あれだ。先は長くなりそうだけど、「ばいく」という物体について、じっくり理解を深めていくということで(笑)
# オーバーする分の技能教習料金、どーすんだよ(笑)
スラロームと一本橋の軽い練習。今日は、何故か無茶苦茶。パイロン一気になぎ倒し、橋は2秒でおっこちる。
2回目でスラロームは少しはマシになったけど、今度は橋に乗ってすぐ落ちる。
3回目…ようやく橋のまん中まで。なんか今日はバランス関係弱いです。謎です。
そんなこんなで終了。1時間なんて、あっという間だ。
(チェックついたの"8"だけ(^^; )
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
06/08(Thu)/行っただけ(笑)
8日と9日は、事前予約に失敗している空白期間。となると、キャンセル待ちしか道は無いのですが…
キャンセル待ち、失敗(・_・;)
明日の予約もやっぱり取れずにキャンセル待ちですが、土曜日に1つ追加して13:50からの2時間連続になりました。
追加分は「(゜o゜)」の教官(謎)かもしれません。なんていうか、面白いけど疲れるんだよなあ…
そんなんで、さっさと引き揚げる。
# 保険医登録票が届きました。
# でもまだ保健所からの葉書が来ません(・・;
06/09(Fri)/技能6時間目(1-10)※3回目(ぉぃ
渋滞に巻き込まれつつ、18:10に教習所に到着。配車表を見ると、5分後に決定している。
雨上がりで軽く湿ってますが、頑張って行ってみましょー♪
またしても初顔合わせとなった教官ですが、例によって配車表の写真と若干(?)違います。いつの写真使ったんだ(^-^;
際立った特徴が無いといえば無いんですが、この教官も体育教師系(謎)の雰囲気を漂わせています。
まだコースに四輪教習車がうじゃうじゃ居座っていて、車に向かう教習生やら教官やらで、外周以外使えない状態。
先に出てスラロームと一本橋の練習をしているようにということなので、いざ出撃……と、その前に。
ミラーの調整と、もう一つ。
試しにウインカーを出してみる。戻し…あれ? 戻らない。あ、そっか。DIOと同じか(ボタン押すまで消えない)
…プ♪(クラクション)
やっちゃいました(^^ゞ
それはさておき、一人で本日の一本橋2回目。
最後の1メートルほどで橋に乗ったままエンスト。がしゃーん♪
そのまま起こした後のことを考えていたら、通りすがりの他の教官から「早く起こさないとエンジン掛からなくなるぞ〜」との注意を受け、
エンジン掛からないのは困るので、さっさと起こして…
そのまま橋の上に乗りやがった(T_T) まあ何とかなったのでOK。倒した場所が悪かったな。
スラロームの方に戻ろうとした頃に、教官到着。軽く回ってから8の字。
リアブレーキで速度調整しつつ…あ。がしゃーん♪(傾いたまま失速→転倒)
減速しすぎないことと、小回りする時に腕に力が入りすぎている点について注意を受ける。どうりで教習のあとに異常に疲れるわけだ(こら)
# 「怖いから」というのが結構大きかったり。こればっかりは、動かしてみなきゃ治らない……
今回の教官からは、グリップ持つ時の右手の感じを伝授(笑)されました。技の出し惜しみとかじゃないよな(^-^;????
他に、左手を離した時に右手に力が入りすぎているそうな。アイドリングにならない程度に(笑)やってみる。
「(略)で、こうすれば片手でもOK。ほらね♪」(片手運転で軽快に8の字)
『………(゜-゜;;;)』
「じゃあ、やってみて。危ないと思ったら左手でハンドル持っていいから」
『(゜-゜;)!!』
やってみる。意外と回れ………をわー(゜o゜;)
(まったく曲がらずに教官の方へ直進。意外と落ち着いて、2メートルほど手前で普通に停車。)
「をいをいをい、危ないからこっちに来るなって(゜o゜;)!」
ちょっと怒られた(笑)
さらに数回回って離脱。全域手放しで回るのは、やっぱり無理だった。
教官機についてコースを回りながらスラロームと一本橋の練習。なにやら以前よりスムーズに曲がれる感じ。
一本橋は…あんまり変わらず(笑) どっちも、まだタイム足りないんだろうなあ(゜゜)
終了後。やっぱりエンスト多いって言われた(;;) これでも減った方なんだけどね…
# 停止直後にクラッチ離してそのままエンストという間抜けパターンが、まだ無くなってません(爆)
(やっと"10"まで全部埋まる。いくつオーバーするんだろう(^^; )
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
06/10(Sat)/技能7時間目(1-11)、技能8時間目(1-11)※ぎゃー
今回からようやくスラロームと一本橋の本番ですが…(゜゜;)
結果から行きます。戦慄の2連敗です(爆)
・1回目
いつも他の教官から「せくはら」攻撃されている教官です。
でも、これが挨拶みたいです(注:二輪の教官は全員男性です)
幹線コースで、充分減速して小さく曲がる練習の最中に……
小さく曲がろうとしすぎて、後輪が縁石越えて芝生へ落っこち、バランス崩しても左足が付く場所も無く、そのまま転倒。
脱出は間に合ったけど………
ぼふ♪(このへんが芝生)
いざ起こそうと思ったら、後輪が地面に付いていない。いつも通り起こそうとしても、びくともしない。
結局、教官に手伝ってもらってやっと起きた。芝生を見ると、ステップが芝生に刺さっていた(笑)
※小さく曲がるといっても、足つきのための空間は確保しましょう。危ないです。
スラロームは転倒しなかったけどパイロン撃破率50%って感じ。倒した相手はいつも同じ。最後の奴だ。
曲がりきれてない。しかも、後半になるほど加速していくらしい(笑)←をぃ
一本橋はクリアできそうになってきても、もう片方が壊滅的に駄目駄目。
・2回目
昨日、突撃かましてしまった(笑)教官です。まあ未遂ですし、混じりっけ無しの事故ですから。えぇ。
橋は前半戦(笑)でほぼ何とかなったものの(終わったあとがマズいらしいけど(汗
)、スラロームもっと駄目駄目。
相変わらず、例のパイロンを撃破する。橋を抜けて、Uターンできないので(爆)大回りして戻って…
前の人が別の教官に付いてスラロームを抜ける。抜けて梯子(?)に行ったのを確認して、行こうとしたら……
どうやら前の人がパイロンを撃破していたらしく、あっちから教官が戻って来てパイロン直してる。
うそー(゜o゜;) がしゃ♪(はるか遠くで停止して、そのまま立ちゴケ)
終了後。相変わらずエンストと謎の転倒(本当に謎)が多いって言われた(;;) ゼロになるのはいつの日か。
さらに交差点で待っている間に前に出過ぎ(危ないって…)、発進に時間が掛かりすぎている(出られる時に出ていない
)
それと、途中から腕に力が入りすぎているとかなんとか。相変わらず旋回に難ありすぎなのでした。
# 石橋を、叩いて崩す(駄目だってば)
(本日はんこ無し(爆死))
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
06/12(Mon)/きゃんせる
時間までには着いたけど…駄目だ、眠い(--; こんな状態でCB400なんざ起こせるかっ(--;;;(何故か転けるの前提)
キャンセルして次のをキャンセル待ちで様子見。んで19:15から入れずに(笑)撤退決定。
ちょっと気が早いけど、機体決めたりもしなきゃ駄目なんだよね(^^; 準備進めておこう。
06/13(Tue)/技能9時間目(1-11、1-12)※1-11は3回目
「(゜o゜)」な教官(だから、何だよそれ)の2回目です。この教官と話をすると、つられて(?)なんだか返事も大きくなります(笑)
今までスラロームで2回連続撃破されているということで、今日はスラロームと8の字が中心です。
一本橋は、タイム測ってみたら約11秒。「もっと速くても良いから、とにかく落ちない(゜o゜)」だそうで。(2回落ちた)
とにかくひたすらスラローム。ほぼ最短距離で練習するためのコース取りだったんですが………
行き先間違えました。それも3回ほど連続で…(爆) 波状路が怖くて邪魔で、広い方に逃げちゃうんです(TT)
波状路を斜めに(笑)突破してむりやりコースに復帰してからは、かえってコース間違えなくなりました。謎です。
今日だけでスラローム10本以上は回ったんじゃないでしょうか。やっぱり物量は正義です(笑)
対戦ゲームでの連コインは迷惑なだけですが←某おかわりライデンとか
8の字をまた数回。意外とすんなり突破。
S字、クランクのパイロン付きの細い道。一時停止失敗で1回転倒したけど(爆)まあ何とか。
またスラロームと一本橋を通って、本日は終了。
今回も、常に基本を忘れずに(゜o゜) ということで締め。ニーグリップ出来る車種ではぢうよう。
ところで、次回以降分から窓口に配属先の希望を出しました。
残りの期間で、できるだけ二輪の教官全員(=8名)に当たるようにと(笑)
理由も意味も特にありません。一度見てみたいだけです(なんだよそれ…)
("11"と"12"に付いた。次回は1-13(シミュレーター教習)です。 )
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
06/14(Wed)/技能10時間目(1-13)※シミュレーター教習
各方面でも、色々な意味で話題のシミュレーター教習。
3回あるうちの1回めです。今日も、例のいつも某教官に攻撃(?)されている教官です。
ここで、二輪シミュレーターについて、わかったこと。
※書いた奴が書いた奴なので、視点が偏っています。
製造者:三菱プレシジョン(製品紹介)
制御用機器:本体は見えませんでしたが、PC互換機です。起動画面を途中からしか見られなかったので、BIOSやCPUの種類、メモリの搭載量などは判りません)
※モニタは当然三菱電機。RD15Gだったかな?
使用OS:MS-DOS 6.2/V(爆)
制御側の画面には、マップ上での位置やらシフトの状態やら制動力の配分やらのデータが出ています。
また、障害物の配置や路面状態の変更(!!)も、ここからメニュー形式で簡単に選べるようになっています。
制動実習の時は、速度リミッターを掛けたり停止信号の出るタイミングをランダムにしたりできます。
さて、機体の方。ハンドルと傾きと両方使えます…が、バネだけです。フィードバックはありません。
方向指示器は、中央に戻してから押して解除するタイプです。
シミュレーター画面にはちゃんとテクスチャ貼ってありますが、遠方からポリゴンが湧き出してくる一昔前の描画です。
背景の建物はほとんどありませんが、数少ない建造物が三菱石油のガソリンスタンドだったりします(爆笑)
# しかも、妙に建物の作りが丁寧だ(^-^; 障害物で出てくる車にもパジェロっぽいのが混じってたような(^-^;
「倒しても曲がれるけど、アクセル開いても起き上がってこないから(笑) ハンドルだけで曲がった方がいいかもしれないよー」
この程度ならポリゴン酔いも無いかと思ったら……
手放し運転すると右に流れていく! 整備不良車だっ(゜o゜;)
こりゃメンテナンスさぼってるな(^-^; 投書箱に書いてしまおうか(笑)
# 業者呼ばないと直せなさそうな雰囲気、極めて濃厚……
今回は、禁断の(?)AT設定です。気分はフュージョン(笑)
車輌特性についてということで、色々やったわけですが…前輪フルロックで空を飛んでみたり、横風に煽られて道路の端まですっ飛んでいき、ハンドル切ったらそのまま反対側にすっ飛んで川に落ちてみたり(笑) コーナーの出口で倒れたままで、故障車を回避できずに空を飛んでみたり。
10回ほど死んでみたところで、本日の教習おしまい。
(教習手帳忘れて来たので、本日はんこ無し(爆))
※原簿には付いているので問題なし&次回付きますが(^^;
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
# 15、16に1回づつ予約入れてます。17は全休の土曜日なので、最大2回入れます。
# 前半戦も、残るは1-14,15の坂道シリーズと、1-16(1段階みきわめ)。
# 19日(休まずにフルタイム稼動できる唯一の平日)までに2段階に行けるか?
06/15(Thu)/きゃんせる
仕事ハメ。教習40分前に終わらないことが確定した時点で、キャンセルの電話を入れました。
この時間は確実に渋滞に巻き込まれるので、すり抜けが比較的容易な"ぢょぐ"でも教習の時間に間に合わなくなるんです。
結局、20:30までかかりました(笑)
06/16(Fri)/技能11時間目(1-14、1-15)
いちおう放浪開始(笑)ということなのですが、やっぱりある程度は偏るようです。
今回の教官は…いたって普通っぽい人です(^-^;
坂道発進と停止と急制動です。発進が死ぬほど苦手だった前歴から見ても、苦戦は間違い無いというところなんですが………
発進しねえ(゜o゜;)←実は逆行が怖くて後輪フルブレーキ。動くわけがない。
「ブレーキ徐々に緩めて……半クラッチのまま ……( ゜゜)」
ぷす。
「上り坂だから、やっぱりある程度力を伝えてやらないと止まっちゃうわけ ( ゜゜)b」
そのまま坂と幹線をぐるぐる周り、ひたすら発進。何とかなってきたところで急制動の練習が付いた。
(外周周りで坂→40km/hからの停止→スラローム→一本橋→踏切もどき(笑)→坂)
ここのコースは直線が意外と長いので、ブレーキポイントにはほぼ確実に40km/hで突入できます。
調子に乗ってると簡単に60km/hまで上がってしまい、止まれなくなります(笑)
フルロックして大自爆などはやらずに済みましたが、時々14mラインすら越えます。晴れてるのに…
止まって……再発進して……パイロン撃破(をいをい)
たった2日のブランクで、スラロームの感じをやや忘れ気味。いかんのう……
「スロットル開くタイミングが早すぎるから、パイロンに向かっていっちゃうの(
゜゜)b」
「むりやりロー落としてから止めるんじゃなくて、減速のついでに自然にローに落とす感じ(
゜゜)b」
「坂道だからって特別に考えすぎないの( ゜゜)b」
「ところでクラッチちゃんと握れてないよ( ゜゜)b」 …あ゛れ?←最初から半端に握っている
OKもらえたけど、なんか問題点が多いね(・・;
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
※実は1-13の判子ありませんが、「別に問題ないから細かい事気にしちゃ駄目( ・・)b」だそうで(笑)
# 明日は1段階みきわめ。2つ予約取れましたが、出来れば一発で抜けたいところです。
# でも今日のスラロームの壊滅的な状態(3本めのパイロンを連続で撃破)だと、どうかなあ(^-^;
06/17(Sat)/技能12時間目(1-16)※1段階みきわめ
全休の土曜日。昼前から教習所に出て来て、マップ片手にコースを見回してみたり。
某学科練習用Windows3.1マシン(笑)で80点台の山を築いてみたり。
ここの普通二輪の1コース、2コースの違いは途中の法規走行部分だけ。最初と最後は同じなんです。
でも、実際に始まったら忘れてました。
幸い、検定コースは後ろからついていくだけで、2段階に向けての練習に近い雰囲気。
検定用1コースを何周かした後に、検定コースの後半部分(S字、クランク、急制動、スラローム、橋、坂)の練習。
クランクでパイロン2本撃破した後に(笑)失速して転倒。
ぼふ♪(また芝生)
エンジン再起動………失敗(汗
「ほらね。倒すとエンジン掛からなくなったりするから、倒さないようにしなきゃ( ゜゜)b」
※引き起こしの時にクラッチ握ると、どっかに進んでいっちゃうので駄目です。
そのような練習が続いた後に、なにやらうやむやのうちに終了。
「曲線部分のスピード出しすぎ。教官が高速で先行するのは様子を見るためなので、無理して速度上げないこと(゜゜)」ということでしたが、何とかみきわめ終了印をもらえました。
これにて1段階終了♪
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
# 手頃な長袖ということで、自分のレインウェアを着て行ったら…………アツイゼアツイゼアツクテシヌゼー
# やっぱり蒸れる(T_T)