強襲にっき・中編(第2段階)
(^^) | 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
※第2,3,5土曜日と6/19は休み、7/1は使用不可 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
6月 | 17 | |||||||
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | ||
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 1 | ||
7月 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
学科ハメ、再び(^-^; それでも7月前半には終われる予定。
もしかすると、引き続き普通自動車も取るハメになるんでしょうか(^-^;?
(夏に(黄色い旗付きの(笑))マジェで帰省したら、また何か言われそうだな(^-^;←ほぼ確定)
06/17(Sat)/技能1時間目(2-1,2-13)※シミュレーター教習
シミュレーター2発目、教官は2日目に当たった人です。
最初はマニュアルでやってみましたが、どうにも使い勝手がよろしくない&本題はそれじゃない(笑)ということで、今回もオートマ設定です。
ワゴン車は某ステーションワゴンで、バスの後部窓には「FUSO」のロゴがありました(笑)
市街地の法規走行です。シミュだから轢こうが事故ろうが問題なしですが(爆) 真面目にやってみましょう。画面内に車が3台ほど出ると処理落ちが発生しますが、まあご愛敬ってことで。
機体の制御が思うように行かずに進路変更が遅れたり、速度出しすぎで対向車線に突っ込んだりもしましたが、「情けないエンジン音の割には速度が出ている」点に気を付ければ何とかなってきます。
交差点のケーススタディー。ちと危なげな急制動もやらかしましたが、とりあえず事故だけは回避。
デカブツには近寄らない人なので、そもそも巻き込まれたりはしませんが……路上だとカマ掘られそうな状況が、時々(汗)
次回から検定コースの練習が主体になるので、よく覚えておきましょうという事でした。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
06/19(Mon)/学科(2-4)、学科(2-5)、技能2時間目(2-2,2-3)、技能3時間目(2-2,2-3)※2回目、学科(2-11)
大学の創立記念日の代休(笑)ということで、フルタイム稼動可能な貴重な平日です。
09:00からの学科2個、続けて技能教習1発め、しばらく空けて夕方にもう一発入っています。
さて学科。2-5ってーと例の適性検査の結果説明がっ!
時間の都合で簡単な説明だけだった項目もありますが、5段階評価のものと10段階評価のものとその他(笑)があるようで、そうやって見直してみると…やっぱり両極端な結果が無い。つまんない(笑)
# あとで教習原簿をこっそり見ましたが、文体が違うだけでほぼ同じことが書いてありました。
# 本人が見ちゃいけないような事が書かれてりゃ面白かったんですけどね(笑)←自分のカルテは必ず読もうとする奴
本日の盛岡の予想最高気温30℃。昼前のは回避したかったけど、まあなんとか…
……なりませんでした(汗
検定コースということで急にやる事が増えて、コースミスこそ無いものの、方向指示器の戻し忘れを連発するわ急制動で前輪ロックするわ(バランス崩す前に止まったけど)スラロームで入り口のパイロン倒すわ(爆笑)と破滅的な状態。もちろんはんこ無し。
暑さと昨日の疲れでコンディション悪かったとはいえ、それだけじゃここまで酷くならんぞ、たぶん(T-T)
# "ぢょぐ"で秋田市内を走り回っていたので、とりあえず暑くはなかった。でも疲れた。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
はい、1個オーバー確定。
昼飯食ってゆっくり休んで体力回復……しきれてないけど、さっきよりはマシ。
某スカイキッドの1Pの店(笑)に寄って、新機体の契約済ませてきました。→そのへんの話(under
construction)
納車は10日後。もちろん免許は絶対に間に合いません(爆)
さて、教習所に戻って続きの準備です。
といっても、少しでも休んで体調を戻そうとしながら、コースマップを見つつ方向指示器のタイミングの復習をしているだけ。
午後6時になって、まあ少し涼しくなってきました。
方向指示器出す方に気を取られすぎて、ギアチェンジを激しく間違え、気がつけば6速になっていてエンスト(爆)なんていう謎のミスが1回ありましたが、それ以外は少しは何とかなって……ないな(汗
「姿勢が固いよー、もっとリラックスしてっ。」「左右確認も固いよ(笑)」
言われてみればそうなんですが………
もちろん帰りの"ぢょぐ"ではそんな事ありませんでしたから、でかい&ギア付きという違いにまだ慣れてないってことなんでしょうか(^^;
でもなんとかはんこ貰えました。次回は検定の2コースです。
んで学科。
教習でお馴染みの「(゜o゜)」な教官(だから何だよそれ)でしたが…そのせいか、当てられました(笑)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
06/20(Tue)/技能4時間目(2-4〜2-6)、学科(2-12,2-13)
毎度おなじみ、(゜o゜)の教官です。さー頑張っていってみよー♪(気力+5)
前半ほとんど慣らし運転。というか、前回がみょーに硬くなっていたので、ソレ関係でしょう。
さて検定の2コースです。途中の入り方が変わるだけで、最初と最後は一緒。とはいえ、方向指示器を出すタイミングが大きく変わったりするのですが……
急制動。まあ今のところは大丈夫なんですが(笑)←昨日は結構危なかった
「無理して前輪ロックさせたら飛んでくからな(゜o゜) 無理しないように(゜o゜)」
うひゃー。
でも何やらスラロームの調子が怪しいです。パイロン撃破こそ無いものの、動きがぐちゃぐちゃ。なんか遅そうだ(笑)
「にーぐりっぷ、にーぐりっぷ(゜o゜)」
あ、そっか。
すぐ忘れる…というか、怖くなって足を降ろそうとする→膝だけ下がる→さらにバランス崩す→慌ててさらに減速→時速1kmくらいで転倒(ぉ という嫌すぎる流れを断ち切るべく、少し大袈裟に意識してやってみる。思った以上に曲線でスムーズに動くようになる。おや?
「にーぐりっぷ(゜o゜)」
うーむ………
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
2段階を検定コース主体で走っている時は「だいたいこれくらいかな?」という感じではんこが付き、実際の項目とは一致しない事があります。
06/21(Wed)/技能5時間目(2-6〜2-8)、学科(2-14,2-15)
前回から少しだけ会話をする事がある、大型二輪を受けに来ているおぢさんは順調に進んでいるようです。いまんとこ詳細不明です。
今日は技能教習を連続で受けるチャンスがあったのですが、学科が控えているので断念。
今回の教官は、おとといの、何故か固まっていた時と同じ人(2回目)です。全員制覇まで、あとすこし(笑)
コース自体を間違えて、2コースに入るはずが1コースに突入してしまったりしましたが、以前より柔らかくなりました(笑) スラロームも以前より安定しています。
でもクランクでパイロン1本撃破(汗
さてさて、以前より直線で加速するようになった事で露見した、きわめてデンジャーな操作ミスが発覚。
コーナー突入前の減速時に、前ブレーキをほとんど使ってませんでした(・_・;;;
で、直線で40km/hまで上がっていたりすると減速しきれなくなりそうになるわけで、思いっきり注意されてしまったり。そりゃそうだ(滅
どうも、前輪ブレーキそのものを怖がっている気配あり>いわ
# 止まれなくても危ないんだってば。
なーんか時々大事な部分が抜けている事があるんだよなあ(--;;
他にも教習開始直後に発進失敗してエンストしたり、3速でクランクに突っ込んで出口でエンストしたり……(爆)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
次回、曲線の走行特集?(笑)
06/22(Thu)/技能6時間目(2-9〜2-11)、学科(2-16)
今日の教習、検定コースの方はそこそこ快調。でも今日もパイロン1本撃破。
合図出すのは早すぎる、進路変更は遅すぎる(笑) 困ったもんだね(^-^;)
後半。恐怖の追突体験実習。といっても本当に追突するわけではなく(笑)
教官機の斜め後ろを走行し、教官機が止まったら追突しないように(実際には、並ばないように)停止するというもの。
何回か繰り返すうちに、徐々に速度が上がっていき………おわー(゜o゜;)
** おおっと、前輪ロック **
気合いで立て直し(笑)なんとか正常に止まる。
「…というわけで、慌てて急ブレーキ掛けるとそうなるから(笑) 安全な距離を取って、速度を充分に落として( ゜゜)b」
もしかして、停止失敗するまでスピード上げ続ける気でしたか(^-^;??
なんだか「真面目に戦闘やってたら、実はシナリオの都合上必ず負ける仕様になっていた」ような、少々不条理な気分(笑)
※DQ4の4章某所とか
気を取り直して2コース。まだ進路変更に難ありってことで終了。
そして、本日最悪の一発。
車庫で立ちゴケ(゜-゜;)
それも大型ならともかく、いつものCB400で。
まあいいか(をぃ
# 先日の大型の人は普通二輪持ち(推定)で、明日から2段階。まったくもって絶好調。
# この調子じゃ卒業検定は…先越されるな(笑)
学科教習も終わって帰る時。以前スクーター通勤だと話していた教官が帰ろうとしている所に遭遇。
何に乗るのかと思って期待していたら、スズキの原付スクーターだった。
それじゃあ、この白フュージョン誰のだ(^-^;????
その教官から、今日の読売新聞にビッグスクーターの記事があるという話を聞いたので、帰ってからさっそく読んでみることにした…………をを♪ カラーぢゃん。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
次回、教官が2色の旗を持ってやって来る……らしい(笑)
06/23(Fri)/技能7時間目(2-12)、学科(2-17)
何故だか今日は絶不調(--; というか寝不足で空腹なら当然の結果なんですが(死)
回避の実習で反応が自分で判るぐらい遅いわ(実際、2秒近く掛かっている…)
クランクでパイロン3本くらいまとめて撃破するわ、いきなり見切り発進かまして教官にクラクション鳴らされるわ(爆) 停止後のエンストが久々に再発するわ………
かなり文句言われたけど、一応はんこ付き。
体調悪い時は運転を避けましょう(まぢ)
※実際、秋田行きの帰還開始〜田沢湖町(休憩地点)まででウインカー出し忘れ等が多発しました。幸いにも事故りませんでしたが、やばいです。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
さて、ここで今後の教習の予定の大幅な変更を迫られることになりました。
技能教習の残りは最短で4回(うち1回シミュレーター)
しかし、7月前半は団体が入っているとかで夜に技能教習を入れられません。キイテネー(゜o゜;)
しかも予約失敗(--; 来週技能最優先でキャンセル待ち&学科を可能な限り後回し。
最悪の場合は平日の1,2限を教習に回して大学に2時間遅刻(!!)※エコーの日は不可
どっちにしろ納車には間に合いませんが(笑) 被害は最小限に抑えましょうってことで。
# もっとも、コンディション悪いまま技能教習受けてもろくな展開にならんのですが。
# ↑最近2回ほどあったので。
06/25(Sat)/技能8時間目(2-14)、学科(2-10)
前回の件と学科ハメのおかげで大ピンチ。
今日(と次回(笑))は、ひたすら検定コースの練習です。
いよいよ大詰め(?)といった雰囲気で、チェック細かくなって来ました。
あと、急制動の検定対策とか。
学科。ほとんど四輪向け内容。試験に出るとかいう以前に、いつか四輪の免許を取りに来た時に学科免除=この項目も無しってことなので(笑) 結局覚えとかなきゃいけないんだよね(・・;
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
技能教習のこり43、こっちは予約さえ取れれば何とかなりそうなんですが……
学科のこり最短で4+模試、最悪の場合さらに+3(げげ)
いろんな意味で7/8(第2土曜日)がボーダーラインになっています。
この前日までに2段階が終わるように日程を調整できれば、8日を卒検に使えるので、大学を休むのは免許センター行きの日だけになります。でも、マトモな方法ではおそらく不可能です。
8日当日に終わった場合は、7/11または7/13に卒検、翌日免許センターという流れになります。(この場合は2回休み)
これを過ぎてしまうと、7/15(第3土曜日)〜19 7/22(第4土曜日)〜29で技能教習の残りを片付け、終わり次第免許センターになります。ブランク2週間3週間あるのに連戦。こうなったら最悪です(豪汗
卒検を一発で通したい身で最悪の日程になる危険性を考えると、2-14で止めてもらえたのは丁度良いといえば丁度良い。でもねえ(^-^;
06/26(Mon)/きゃんせる(予約のみ)
キャンセル待ちで入っていた技能教習をキャンセルし、今後の日程について再確認。
7月3日〜23日の平日17:15以降と土曜日全部、普通二輪の技能教習ありません。
(四輪、大型二輪は通常通り。土曜の卒検も通常通り)
また、次の次(2-15)がセット教習なので、2時間連続の空きが必要。つまり18:15に入れることができません。(=土曜日が使えないなら遅くても17:15スタート)
最悪どころの騒ぎぢゃねーぞ、これ(--; おかげで計画の全面見直しを迫られることになりました。
このまま普通に進行させようとすると、8月まで免許取れないってことになるわけで(核爆)
この際やむを得ないということで、大学1日休んで(--; むりやり7月8日に終了させてしまう方針に修正。
さて、いつにする?
影響が最も少ない日を探してということになると、もっとも有力なのは水曜日。7月5日。
他の日も遅刻etc.で済ませられる日を予備として用意しておくことにしましょう(--;;;;
※そんなんで変更した予定:
・学科優先で進める。19:15以降を使えるなら使い、なんとかセット教習の前まで進める。
・どこか1日むりやり空けて、2-15のセット教習と2-16と2-17(2段階みきわめ)を終わらせる。
・もし取りこぼしが出たら午前の1個目か午前の最終を使って対処、とにかく8日に卒検を受けられる状態にしてしまう。
・8日卒検、落ちたら……いつだ(^-^;??
・受かったら、午前中を確保できる日に免許センター。もちろん、学科で落ちると非常に恥ずかしい。
最短で1日半休み、ミスると増える(増やすな(--;;;; )
まあ四輪の時には、こんな無茶なことになることは無いでしょうね。そんときゃ技能だけだから……
・論外:自棄になって一発試験を受けに行く。まず落ちる(笑)
06/27(Tue)/技能9時間目(2-14,2-16)※2-14は2回目
実は技能教習の日に雨降ってるの、今回が初めてです(^-^; 大丈夫なのか、おい(^-^;
変速ミスと方向指示器の出し忘れ(ぉぃ)という物騒なミスがまだ残ってるのがアレですが、
1週間前よりは、まあ何とか。適当に涼しいってこともありますけど。
んでもって急制動。
ぎょわー、ロックしたーっ(゜o゜;) 少し滑ったぞっ(゜-゜;)
でも速度が足りなかったからか(爆)11mラインに半分くらい乗っかって止まった。
なるほど、雨の日はいろいろと難儀なわけだ。気を付けよう……
(もちろんロックしたのに教官は気付いてますから、無理しないようにと注意を受けた(^-^; )
そんな感じで検定コースを3回ほど。四輪の教習車に行く手を塞がれ、直線で10km/hしか出せないなんてこともしょっちゅうでしたが………
最後に、いつの間にか8の字の所にわらわらと並んでいたパイロンで、不定間隔なスラローム。
楽しそうに後輪をわざとロックさせながら回る教官(爆) なんつーかその(^-^;
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
※今回2-16のはんこを貰えたので、次回セット教習、その次2段階みきわめです。
「5日を休んで丸ごと突っ込む」方針で行けば、ほぼ8日卒検で安定です。
(みきわめ1回ミスっても、午後のキャンセル待ちでフォローが効く…かもしんない)
問題は、学科がまだまだ残っている事で………
06/28(Wed)/学科(2-6)
今週の残りは学科を一気に始末する時間です。
明日大丈夫かねえ(^^; 午後はCTなのよ(^^; 金曜日は金曜日で歯学会の準備があるかもしれないし(笑)
まあ、18:30頃までに終われば間に合うんですけど。
やっぱり疲れてる時の運転はマズいらしいです。反応速度落ちるって、やっぱり言ってますね。
さて帰ろう。ぢょぐのU字ロックを外そうとしたら………
|
で、どーすんだよコレ(・・)??
真上からぴーぴー聞こえて来るが、ここから落ちたのか……って? 高さ3メートル、下はアスファルト。マジか?(汗
まあ持って帰るわけにもいかんないので、元の場所(推定)に戻すべく建物に戻り、雀を持って(笑)脚立を借りに行くことにしました。
事務のおぢさんが一緒に来てくれたので、戻してみて……ほっと一息……と思ったら。
同じとこからまた落ちました。しかも頭を下にして。
『ありゃー……』
「これは…今度こそ駄目っすね(・_・;」
数十秒経過。いつの間にか近くに(一度教習バイクで轢きそうになった)近所の猫が来ています。
Staben.
教習所前の植木のところに埋めました。おぢさん曰く、よく落っこちてるそうです。
夕暮れ時の駐輪場、遅かれ早かれ轢かれるなり踏まれるなり猫に喰われるなりしていたのは確実なんですが、もうちょっと何とかならなかったのかねえ(・_・; 結局何も出来なかったってことで。
※強襲教習(笑)を来週の水曜日の予定としたのは、他の用事が入る可能性がほとんど無いから。
06/29(Thu)/きゃんせる
今日は納車日のはずですが、免許取れてるわけがありません(爆笑)
仕事ハメ再び。終わったのは7時(爆)
学科×2(2-7,2-8)であって技能教習じゃないので電話連絡は要りませんが……
技能教習の曜日は変えられても、学科の曜日を変えるのは難しく(^-^;
例の日の最初にあるので2つ一気に片付け、次にセット教習(技能2-15と学科2-1)を11:00と12:50に回し、残った時間で2-17を終わらせる方針に変更。 ←時間足りないです(--; 歯科医師免許まだ来ないので講習確定。さて諸悪の根源たる役所はどこだ?(7/04)
下方修正の嵐。
06/30(Fri)/学科(2-9)
んと、7/5〜12(予定)あたりで最終決戦やらかすべく、最低2回休みます。
さて、今日は交通事故の話。上堂の某交差点に置いてある花ですが…
信号待ち中の車に逃走中の犯罪者の車が突っ込んで来て、追突して2人ほど殺したときのものだそうです。
どうりで普通なら事故なんか発生しそうも無い所に置いてあるわけだ……(--;
07/05(Wed)/学科(2-7)、学科(2-8)、技能10時間目(2-15)、学科(2-1)※セット教習、学科(2-2、2-3)※救急救命講習
大学休んでむりやり教習。本当ならこんな事しないで済んだはずなんだけど……(--;
(卒検まえは午前中だけ休みを1回の予定だったんだけど、例の理由で技能教習がストップしかかって以下略)
まあ、このさい仕方ない。そんなんでセット教習1発め。(゜o゜)の人でシミュレーター。
「シミュレーターだけど、検定近いんだからちゃんと合図してよく見て(゜o゜)」
『へーい』
危険予測ということで、とにかく事故を発生させようとするべく周りの交通機関が襲いかかって来る。
しかし、とことん疑り深い「いわ」の敵では無かっ…………
*「右ニ曲ガッテクダサイ」
んな所で言われても間に合うかボケっ(゜-゜;)
*「こーすヲ間違エマシタ」
走っている車や止まった車には当たらないのに、最初から止まっているバスに衝突するなどの不可解な事故を起こしつつ、トラップを無事じゃないけど突破していく。(いや、それが目的じゃないんですけど…)
「なんだ、なかなか事故らないなあ……(゜o゜)」←おいおい(笑)
そして、うやむやのうちに終わった(笑)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
昼休み。一度帰って郵便物の確認。届いてねえ。
これで講習受講確定………と同時に技能教習キャンセル。
さて、お待ちかねの(違)救急救命講習です。講師は四輪の教官の初めて見る人です。
参加者は8人。ちなみに1回あたりの定員は10人…と。
そんなんで1コマ目の講義は無難に終了。2コマ目、3コマ目は楽しい(笑)実習です。
4年の講義で出てきた練習用人形が、なんと3体(゜o゜;) 懐かしいねえ(^^;
大学で人工呼吸の練習した時は、人形の口を酒精綿で消毒して以下略という感じでしたが、
教習所では人形用のフェイスガードなるフィルム(口の部分は防水性の(?)繊維みたいなやつ)を人形の顔に被せて実行できるようになってました。やっぱ違うね(^-^;
で、心臓マッサージのほうも終わって止血法の実習。
一番近い所にいたせいか(笑)、教官が手本見せる時のサンプルな人に選ばれ続けて(^-^; 患者役をいろいろと。
実際に役に立つ場面が来ないことを期待しつつ終了。
07/07(Fri)/技能11時間目(2-17)※2段階みきわめ
検定コースをいろいろと。高頻度でミスる場所を指摘されたり。
合図を出す場所とタイミング、車線切り換え後のライン取り。
そして相変わらず安定しない急制動。数回練習して、フロントロックしたうえにラインオーバーしたのが1回(汗
「いまブレーキ離せたからいいけど、ふっ飛んでって肩の骨折った人いるからねー(゜ー゜)」
そして、不安要素を抱えたまま(やや強引に(爆))みきわめOK。
このままだと予想合格率は50%くらいと言われたけれど、そんなにあるなら俺にしちゃ上出来(藁
なお、明日は台風直撃予定です(汗
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
※実は大学の方に連絡するのを忘れていて、着いてから思いっきり怒られたというのはまた別な話。
はっきりいって、ただの自滅です。
※教習所で学科付きの教習を受けた人なら、何か足りないような気がしているかもしれません。
気のせいではありません(笑)
前編へ /後編へ / もくじ(?)まで戻る